啊~~忘了
po文章給鹿田加點數用了啦~~

據網路教的~
要在四五點前po文章 ~才會有送點數~好讓我餵鹿田giga~
唉~~今天給它忘了啦~
但還是要隨便po一個~讓他晚上好習字 ~~

那~今天來讀新聞好了~
看看~中國製的水餃~~酷到嚇死人~~有殺蟲劑成分~


<中国製ギョーザ>新たに6袋の外側から殺虫剤検出 兵庫
2月3日16時14分配信 毎日新聞



ジェイティフーズの「中華deごちそうひとくち餃子」

 中国製冷凍ギョーザを食べた兵庫県高砂市の親子3人が中毒になった事件で、兵庫県警は3日、輸入商社「双日食料」(東京都港区)から回収した同じ製造日(昨年10月1日)の「中華deごちそう ひとくち餃子」6袋のパッケージの外側から、有機リン系殺虫剤メタミドホスを検出したと発表した。会見した双日食料によると、6袋は大阪府内の小売店から返却された。高砂市と千葉県で起きた中毒事件の商品以外からの検出は初めて。

【特集】 中国製ギョーザ中毒事件 自主回収商品一覧も

 県警は、パッケージの外に付着していたことに着目。流通ルートを特定するとともに、故意にメタミドホスを入れようとしたか事故で付着したのかを確認するため鑑定を急ぐ。

 6袋は小売店から「表面が液体でベトッとしている」とクレームがあり、昨年12月28日に輸入元の「ジェイティフーズ」大阪支店に返品された。1月8日に双日食料に持ち込まれたという。高砂市の事件の商品と同じ製造日の商品を探していた県警が3日未明に回収し、鑑定していた。

 6袋はいずれも未開封。うち1袋はパッケージ表側の左上部分に直径約1ミリの穴が開き、穴は裏面に突き抜けていた。トレーには穴はなかった。ギョーザやトレーなどの鑑定結果は出ていない。

 県警はこのほか、別ルートで双日食料に返品された同一製造日の未開封品20袋も回収しており、鑑定を進める。

 兵庫県立健康環境科学研究センター(神戸市)によると、メタミドホスは結晶状態で保管し、水などで薄めて使用するという。

 高砂と千葉の事件の冷凍ギョーザはともに、中国・河北省の天洋食品の工場で製造された。兵庫の「ひとくち餃子」は20個入り。千葉は「ちばコープ」が販売した「CO・OP手作り餃子」(40個入り、昨年10月20日製造)。いずれもギョーザの皮などパッケージ内からメタミドホスが見つかっている。高砂の商品はパッケージなどに穴が開いていたが、千葉の件では穴はなかった。【武内彩】

【関連記事】 中国製ギョーザ:中国調査団訪日 「日本側と歩調合わせ」
【関連記事】 中国製ギョーザ:苦情11月から コープネットで5件
【関連記事】 中国製ギョーザ:迅速対応、収拾図る…「天洋食品」会見
【関連記事】 中国製ギョーザ:殺虫剤検出せず 兵庫県内4店舗の商品
【関連記事】 中国製ギョーザ:埼玉でも袋に穴 角こすれて開く?

arrow
arrow
    全站熱搜

    hala 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()